とんとんのマンガ部屋

年間1000冊以上マンガを読んでいるとんとんがおすすめのマンガについて紹介していくブログです!毎日投稿がんばります!!

【第2回:鋼の錬金術師】人生のバイブルとなる1冊

 

f:id:tonton0706:20200421194732j:plain

f:id:tonton0706:20200421152442p:plain

 

 

みなさんこんにちは!

 

今回おすすめするマンガは、

 

鋼の錬金術師

 

f:id:tonton0706:20200421185114j:plain

荒川弘先生の作品です!!

 

いや、めっちゃ有名じゃん!!

 

誰でも知ってるよ!!

 

という声が聞こえてきそうですが、

 

本当に面白いし考えさせられるので

 

今回紹介しようと決めました!!

 

 <基本情報>

2001年-2010年まで月刊少年ガンガン

 

にて連載されていました。

 

全27巻の108話で構成されています。

 

累計発行部数は、

 

7000万部を超えています!

 

超すごいですよね!!

 

また、アニメ化や実写映画も放映されています!

 

 そんなすごいマンガである

 

鋼の錬金術師の一押しポイントを

 

見ていきましょう!!

 

 

 

 

<あらすじ>

アメストリス国の片田舎リゼンブールで

エドワード・エルリック(=エド)と

弟のアルフォンス・エルリック(=アル)、

そして母のトリシャが暮らしていました。


父は高名な錬金術ヴァン・ホーエンハイム

しかしホーエンハイムは旅に出ており家にはいませんでした。


2人は母と平和に毎日を過ごします。
しかし、ある日母・トリシャが病で亡くなってしまいます。
当時、小さかった2人は母親の死を受け入れられません。
そんな中、錬金術における

 

最大の禁忌人体錬成で

 

f:id:tonton0706:20200421190325j:plain

母トリシャを蘇らせようと試みます。


しかしながら、錬成は失敗。

エドは右腕と左脚を、

アルは自らの身体全てを失ってしまいます。


2人は元の体を取り戻すため、

賢者の石という万能の石を探すために

国家錬金術師となり旅に出る事を決意します。


その旅の先で、

2人は国家の裏に潜むホムンクルスという存在、

賢者の石の真実、

父の秘密

国家に潜む大きな闇との戦い

に巻き込まれていきます。


そして、その中で数々の名シーン、名言が生まれます。

 

また、荒川弘先生は鋼の錬金術師のほかにも、

 

銀の匙などの有名作品があります!

 

 

 

 

<一押しポイント・名シーン>

 個人的な見どころシーン

 

あまりにもありすぎるので、

 

3つに泣く泣くまとめてみました!

 

 

ちなみに、ハガレンの良いところは

 

展開が最初から速いことと

 

途中でぐだったりしないところだと思っています!!

 

 

まずは、序盤での見どころです!

 

『勘のいいガキは嫌いだよ』

 

このセリフ今までで1度は聞いたことがあるのでは

 

ないでしょうか??

 

f:id:tonton0706:20200421185136j:plain

 

この話は、2巻で出てきます!

 

小さい頃は

 

ちょっと残酷だなとしか思っていなかったのですが、

 

大人になった今読み返すと、

 

研究者として成果をださなくては

 

いけない状況で

 

追い込まれてしまったがために

 

人間としてやってはいけないことに

 

手を染めてしまったんだな、。

 

と感じるようになりました。

 

 

次は、もう色々吹っ飛ばして

 

クライマックスの名シーン

 

からです!!

 

(名シーンたくさんあるのでまだ読んでいない人は絶対読んで!)

 

 

『立てよド三流 俺たちとお前たちとの

 格の違いってやつを見せてやる!!!

 

 

 

f:id:tonton0706:20200421185123p:plain

 

この言葉、かっこよすぎません!?

 

ここのシーン何回見ても

 

鳥肌が止まらないんですよね、。

 

本当に名シーンだと思います!!

 

そして戦いが終わった後の最後の、お父さんが、。

 

f:id:tonton0706:20200421185203j:plain

 

なんだか切なくも、

 

これで解放されたんだなという気分になりました。

 

 

そして、エドウィンリィに告白するシーン

 

ここは外せなかったです、。

 

『お前の人生半分くれ

 

 

f:id:tonton0706:20200421185146j:plain

 

いや、何言ってんの!?(笑)

 

いいんだけどもさ!!

 

と、にやにやしてしまう告白シーンですね(笑)

 

 

f:id:tonton0706:20200421185210j:plain

 

この後のウィンリィ可愛すぎか、。

 

とおそらく男性読者全員が思ったに違いません!!(笑)

 

と、ほんとにさらっとハガレンについて

 

書いてみました!

 

気になった方!

 

読み返したくなった方!

 

は、ぜひ読んでみてください!!

 

また、自分はこのシーンが

 

名シーンだよ!

 

等あればコメントください!!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!!