とんとんのマンガ部屋

年間1000冊以上マンガを読んでいるとんとんがおすすめのマンガについて紹介していくブログです!毎日投稿がんばります!!

【第1回:アイシールド21】泥臭くも挑戦し続ける大切さを教えてくれるマンガ!!

f:id:tonton0706:20200421152442p:plain

f:id:tonton0706:20200421161327j:plain

 

みなさんこんにちは!!

 

第1回目のマンガ紹介は、

 

アイシールド21

 

f:id:tonton0706:20200421161208j:plain

 

稲垣理一郎先生原作、村田雄介先生作画の紹介です!!

 

 

第1回目はとても悩みましたが、

 

とんとん一押しのマンガである

 

アイシールド21にしました!!

 

この作品は、2002年-2009年まで週間少年ジャンプにて

 

連載されていました。

 

全37巻、333話で構成され、

 

2005年-2008年にかけてアニメも放映され、

 

累計発行部数2000万部

 

をほこる大人気作品です!!

 

 

 

 それでは、アイシールド21

 

あらすじと一押しポイント

 

を紹介していきます!!

 

 <あらすじ>

私立泥門(でいもん)高等学校に通う気弱な高校生、

小早川瀬那は入学早々ひょんなことから

泥門高校アメフト部「泥門デビルバッツ」に主務として入ることになった。

(部員は当時3人しかいない、。)

その帰り道、彼をパシリにしていた不良たちに絡まれ、

逃れるために泥門駅まで爆走して駆け込み乗車をした。

それを目撃したアメフト部主将 ヒル魔に翌日強制的に選手にされ、

唯一の取り柄である俊足で選手登録名「アイシールド21

として春大会を戦うことになる。

初戦は助っ人を多数借りながらなんとか勝ったものの、

次の試合には強豪「王城ホワイトナイツ」に敗れてしまう。

しかしセナは、最強のラインバッカ―である進に、

心の底から勝ちたいと思い始める。

その後、元野球部のモン太、雪光、小結、

ハァハァ3兄弟(十文字・黒木・戸叶)

などが入部し全国大会決勝(クリスマスボウル)出場を

仲間達と共に目指していく。(wikipedia参照)

 

といった感じのあらすじです!

 

f:id:tonton0706:20200421161254j:plain

 

まさにジャンプの王道である

 

『友情・努力・勝利』

 

といった感じです!!

 

試合は全16試合あり

 

どの試合も白熱した試合展開です!!

 

<一押しポイント>

この作品には、数々の名言があります!

 

それらの名言を受け、

 

高校時代はアイシールド21の影響もあり

 

ラグビー部に入部したほどです!!

 

(アメフトはなかったんです、。)

 

特に数多くの名言が生まれたのが

 

関東大会9連覇神龍寺ナーガとの試合です!

 

まさかの、関東大会1回戦で当たります、。

 

1回戦から王者来るんかい!!

 

と本気で当時は焦りました(笑)

 

神龍寺ナーガは、チーム全員がエースレベル!

 

そしてその中でも敵のエースは絶対的な才能を持つ金剛阿含

 

さらに阿含ヒル魔には深い因縁が、。

 

f:id:tonton0706:20200421161222j:plain

*この物騒な言葉を発しているのがヒル魔です。

 

f:id:tonton0706:20200421165211j:plain

*圧倒的な才能を持つ阿含です。

 

試合が始まれば、圧倒的な才能の差、チーム力の差を

 

見せつけられ、やられっぱなしの泥門。

 

気付けば前半終わって圧倒的な点差に、。

 

 

私自身関東王者の壁は破れないのか、。

 

と諦めました、。

 

しかしここからがすごかった!!

 

名言・名シーンのオンパレード!!

 

f:id:tonton0706:20200421161314j:plain

f:id:tonton0706:20200421165202j:plain

f:id:tonton0706:20200421165153j:plain

 

 

 

ネタバレになってしまうので多くは語れませんが、

 

激熱な展開が!!!

 

正直ここまで興奮できるマンガはない!

 

と断言できるほどです!!

 

少し興味わいてきましたかね??(笑)

 

ぜひこの作品見たことない人は

 

今すぐ読んでみてください!!

 

読んだことあるよ!という人や

 

読み終わったよという人は

 

コメントお待ちしています!!